top of page
検索

言論の自由その3 

  • respectohadano
  • 2022年1月21日
  • 読了時間: 2分

こういうのを「検閲」っていうんじゃないですかね?

程度の差こそあれ、香港とやっていることはあまり変わらない。


憲法二一条二項にいう「検閲」とは、行政権が主体となつて、思想内容等の表現物を対象とし、その全部又は一部の発表の禁止を目的として、対象とされる一定の表現物につき網羅的一般的に、発表前にその内容を審査したうえ、不適当と認めるものの発表を禁止することを、その特質として備えるものを指すと解すべきである。(最高裁判例)



市議会議員 伊藤 様


 お世話になっております。

 本日、議会だより一般質問記事の確認依頼をお送りしたところですが、記事の内容が入稿時とあまり変わっていません。

 すでに議長から本会議における執行部等を侮辱する発言と事実でない発言の削除箇所について、議会局を通しお伝えしているところですが、記事の内容が会議録から削除された内容となっており、掲載できない状態にあります。

 このままでは、一部の記事が掲載できないという市議会として不利益な結果となることから、改めて記事の修正についてご検討をお願いいたします。

 なお、正副委員長にもご報告したところ、参考として修正案が提示されておりますので、併せて添付させていただきます。

 ご検討のほど、重ねてお願い申し上げます。


 秦野市議会議会局議事政策課 岩田

 電話:0463-82-9652


(修正案)

(本人案)



 
 
 

最新記事

すべて表示
YouTube

市議になって6年半、毎月続けてきた「おしゃべり会」をいつも通り開催しました。 市長になっても続けたいと思いました。

 
 
 
アンケート調査

①市政が抱えている課題を三つ挙げてください。 1、減少する市税(自主財源比率の低下) 高橋市長就任直前H29年には、57.0%だった自主財源比率は、直近の令和6年度決算では、46.2%と大きく低下。政令市を除く県内16市の順位は、12位から15位へと大きく後退。 2、本格的な人手不足 2040年には、日本全体で1,100万人もの働き手が不足。本市の就業者数も20年間(2000年から2020年)で約

 
 
 
おしゃべり会

選挙期間中の「おしゃべり会」です。 「移住施策の”目玉”について」 「人手不足対策について」 「開かれた市政について」 など、テーマは自由。 市議になって6年半、毎月続けてきた「おしゃべり会」をいつも通り開催したいと思います。 日時:1月21日(水)10時00〜12時00 場所:本町公民館2F音楽室 市内外関わらず、お気軽にご参加下さい。

 
 
 

1件のコメント


takeru.0457
2022年1月21日

いつの時代だよ。

いいね!
LINEで友達に拡散してください。

© 2019 Daisuke Ito All Rights Reserved. Proudly created with Wix.com.

bottom of page