top of page
検索

不起訴(市長のLINE問題)

  • respectohadano
  • 2023年1月13日
  • 読了時間: 2分

昨年、刑事告発した市長のLINE問題。結果は「不起訴」となりました。


昨日弁護士の先生の事務所へ行き、「嫌疑不十分」による不起訴だったことを口頭で伝えられました。


「嫌疑不十分」とは、ネットで調べると「被疑者が罪を犯した嫌疑が無いわけではないけれど、犯罪の成立を認定すべき証拠が不十分なときに行われる不起訴処分の1つ」である。


弁護士の先生の説明によると、テスト配信を投票日以前にも行なっていた経緯があり、選挙当日に送ったLINEメールは、市長の証言通り、LINE配信責任者(被疑者)による誤配信であり、被疑者や市長が意図的に行なったものであるのかどうかを立証することは難しいとのことでした。


しかし、誤配信だろうがなんだろうが、選挙当日に投票を促すような配信行為が行われ、実際に法を犯したわけだから、たとえ罪が軽くとも、被疑者が罰せられないことは、おかしいのではないのか?との僕の問いに、高速道路を法定速度を超える速度で走っていたとしても、運転者が速度の制限を知らなければ、罰することは難しいとの見解でした。


僕は法律の専門家ではないので、そろそろこの辺が限界だと自覚しつつも、心の中では「それじゃ、知らなかったり、間違いだったと言えば(少なくともそれを覆すような立証を検察側が行うことが難しければ)法を犯しても罰せられないということにはならないのか?」


公職選挙法の改正により、インターネットを使った選挙活動が解禁となったのは、2013年以降。これからのネット選挙の時代に、一つ「前例」ができたことは確かである。


また一市議会議員として、ことの真相をはっきりさせ、市民の方のモヤモヤを晴らすことに少しでも貢献できたのであれば、本望です。




 
 
 

最新記事

すべて表示
アンケート調査

①市政が抱えている課題を三つ挙げてください。 1、減少する市税(自主財源比率の低下) 高橋市長就任直前H29年には、57.0%だった自主財源比率は、直近の令和6年度決算では、46.2%と大きく低下。政令市を除く県内16市の順位は、12位から15位へと大きく後退。 2、本格的な人手不足 2040年には、日本全体で1,100万人もの働き手が不足。本市の就業者数も20年間(2000年から2020年)で約

 
 
 
おしゃべり会

選挙期間中の「おしゃべり会」です。 「移住施策の”目玉”について」 「人手不足対策について」 「開かれた市政について」 など、テーマは自由。 市議になって6年半、毎月続けてきた「おしゃべり会」をいつも通り開催したいと思います。 日時:1月21日(水)10時00〜12時00 場所:本町公民館2F音楽室 市内外関わらず、お気軽にご参加下さい。

 
 
 
おしゃべり会について

今月の「おしゃべり会」です。 「大倉屋根林野火災の対応について」 「物価高騰対策について」 「アメリカのベネズエラ攻撃について」 など、テーマは自由。 僕は「選挙の時だけ〜」があまり好きではありません。 市議になって6年半、毎月続けてきた「おしゃべり会」をいつも通り開催したいと思います。 日時:1月16日(金)18時30〜20時 場所:本町公民館1F創作活動室 市内外関わらず、お気軽にご参加下さい

 
 
 

1件のコメント


www.47.yuki
2023年1月13日

マジで残念でならない

いいね!
LINEで友達に拡散してください。

© 2019 Daisuke Ito All Rights Reserved. Proudly created with Wix.com.

bottom of page