top of page
検索

自浄作用

  • respectohadano
  • 2022年12月18日
  • 読了時間: 2分

下記(赤字部分)は前回のブログに頂いたコメント。


今回の議会側の対応を、該当議員が3人という報道によって、みんな自分も含まれるのでは?という疑心暗鬼に陥り、腰が引けた対応になってしまったと指摘している。


実は当該議員が一人であったとすると、庁内や議会内でも”有名な議員”がいる。

今回の件を聞き、真っ先に思い浮かぶのが、この”有名な議員”であったのは、僕だけではなく、むしろ普段から対応を迫られている職員の方だろう。


今問われているのは、議会側の「自浄作用」。自分の身を守るより、「犠牲者」をこれ以上出さないことが重要だ。


ようやく執行部が重い腰を上げて申し入れをしたというのに、該当の議員は3人なんて言う報道があったから、議会もみんな疑心暗鬼になり、自分も含まれるのではと腰が引けてしまったのではないか。問題の議員は、10年近く前から管理職にパワハラをしているただ一人。問題の議員とのやり取りのメールは、すべて副市長に提出されている。副市長も報告を受けているので、議会から要請があれば調査に協力すると答弁したのに、肝心の議会がこれでは。

パワハラに苦しめられた管理職はたくさんいる。過去には体調を崩して療養した管理職もいるというのに、これで幕引きでは、今後も犠牲者は出るのだろう。

秦野市役所の管理職の皆さん、執行部も議会も、誰も皆さんを助けてはくれない。自分の身は自分で守るしかない。

 
 
 

最新記事

すべて表示
空き家問題を考える

先日、僕が所属する環境都市委員会で、岡山市の空き家対策について、視察を行いました。 地方自治体が「空き家問題」を本当に“根本から”解決するには、下記の4層構造(具体的には12の施策)で取り組む必要があると考える。 ①発生させない ②流通させる ③撤去・再生する ④仕組みを変える ①「そもそも発生させない」 空き家問題の約8割は 相続放置が原因です。 そのため、最も効果が高いのは 相続発生前からの介

 
 
 
おしゃべり会

今月の「おしゃべり会」です。 「空き家対策について」 「多世代交流施設について」 「秦野市長選挙について」 など、テーマは自由。 市内・外関わらず、お気軽にご参加ください。 日時:11月28日(金)14時〜15時半 場所:本町公民館集会室B 市内外関わらず、お気軽にご参加下さい。

 
 
 
おしゃべり会(zoom開催)

今月の「おしゃべり会」です。 「地域交通のドライバー不足について」 「 物価高対策について 」 「秦野市長選挙について」 など、テーマは自由。 市内・外関わらず、お気軽にご参加ください。 日時:10月31日(金)19時半〜20時半 今回はzoomでの開催です。 市内外関わらず、お気軽に下記よりご参加ください。 Daisuke Ito さんがあなたをスケジュール済みの Zoom ミーティングに招待し

 
 
 

コメント


LINEで友達に拡散してください。

© 2019 Daisuke Ito All Rights Reserved. Proudly created with Wix.com.

bottom of page