top of page
検索
  • respectohadano

内部告発

更新日:2021年6月30日

職場でのいじめやパワハラについて、秦野市役所正規職員からの内部告発の文書。


僕は警察官ではないので、ここに書かれていることが事実かどうかはわからない。


しかし、秦野市役所の「古い体質」を見る限り、現実的に十分にありえる話だと思う。


それでは、どういう時に「古い」と感じるのか?


例えば、


・女性の職員だけがお茶汲みをさせられている状況

(これは先日議会局に指摘したら、男性職員もやるようになった)


・自分の意思とは関係なく、朝のラジオ体操を気怠そうにやっている(やらされている?)職員を見かけた時


・議場内での議論について、ある部長に議場外で突然ののしられた時


・部長職に女性職員が一人しかいない状況


・威張ってしまっている議員


など、はっきり言って市議会や議員の方が余程古い世界なのではないかと思うことが多々ある。


しかし、職員には「逃げ道がない」という点において、我々議員とは違う日々の重圧や心身の病に至るケースがあるのだと思う。


「公務員が時代の最先端を行かなくてどうするのか」

「公務員がブラックでどうするのか」


と、先日の一般質問で(教員の労働環境について)話したばかりなのだが、この内部告発を職員の労働環境について考える良い機会にするべきだと思ったので「公開」することにしました。


財政は「見える化」した方が、実際に良くなるそうで、こういったコンプライアンス対策、いじめ、パワハラ、内部通報制度などについても情報を「公開」することが、その解決への第一歩であると考えます。



3件のコメント

最新記事

すべて表示

茶番劇

おしゃべり会

今月のおしゃべり会です。 「令和6年度予算について」 「上小学校給食への地元産有機米の導入について」 「各会派の動きについて」 など、テーマは自由。 市内・外関わらず、お気軽にご参加ください。 日時:4月11日(木)18時〜20時 場所:手打そば くりはら(神奈川県秦野市渋沢2098)

3 Comments


jj58754jg
Sep 19, 2021

私は秦野市職員として勤務予定の者で、入庁前からこのようなこと(事実であるかは不明ですが)があることは残念に思います。

どうか、市議会の方からこのような状況を変えて欲しいです。

秦野市で働く上で、このような環境ではこれから働くことが不安です。

よろしくお願いします。

Like

jj58754jg
Sep 19, 2021

秦野市のこのような状況を打開してほしいです。

また、本当にあるのであれば、どんどん公開して是正していくべきであると思います。

Like

pg_admwtqh0852
Jul 12, 2021

秦野市職員を志していた一学生です。

これからの進路を考えていた中で、とても残念でした。

確かに、公務員はなんとなく民間企業よりも、閉鎖的な仕事なイメージがあった中で、パワハラやいじめがあるとは、思いもしませんでした。

この手紙を出した人のためにも、こんな古臭くて悪しき感覚を持っている人が、少しでも自覚してくれるといいです。

Like
bottom of page