top of page
検索
  • respectohadano

選挙情報

月曜日は「おしゃべり会」でした。統一地方選挙も終わり、話題の中心は、夏の秦野市議会議員選挙へ。実際に立候補を考えている新しいお二人の方も来てくれました。そこで今日は選挙時の作成物(用意するもの)の情報を少し整理してみました。ポスターの写真撮影やデザイン等でお悩みの方は、お気軽にご連絡ください。写真家&政治家として、アドバイスできることがあると思います。添付写真は選挙時(2019年)の僕のポスター。


「選挙ポスターとは、選挙とは、政治とはこういうもの」


こうしたステレオタイプを疑るセンスが、これからの政治家には必要。


選挙とは、自分が何者なのかを、他者(市民)へ伝えるプレゼンです。


①A4 のビラ 4,000枚以内


二種類以内、両面印刷は可能


②ポスター 269枚以内(掲示場の数と同じ)


③ハガキ 2,000枚以内(郵送料1枚当たり63円)


選挙用表示済の通常葉書は、郵便局から交付

私製葉書も使用可だが、郵便局から選挙用である旨の表示を受ける必要があり


④新聞に掲載する白黒の選挙公報


自己負担でデザイナーに頼むことは可能


⑤選挙カー


公費負担の上限 ※以下の全ての項目は、最大7日以内

看板の公費負担はなし


一般運送契約(ハイヤー方式) 1日当たり64,500円以内

自動車借入れ 1日当たり1台まで 16,100円以内

運転手の雇用 1日当たり1人まで 12,500円以内

燃料費    1日当たり7,700円以内
















0件のコメント

最新記事

すべて表示

茶番劇

おしゃべり会

今月のおしゃべり会です。 「令和6年度予算について」 「上小学校給食への地元産有機米の導入について」 「各会派の動きについて」 など、テーマは自由。 市内・外関わらず、お気軽にご参加ください。 日時:4月11日(木)18時〜20時 場所:手打そば くりはら(神奈川県秦野市渋沢2098)

Comments


bottom of page