top of page
検索
  • respectohadano

政策的提言

更新日:2022年10月19日

最初に皆さんに質問です。


「ある実行計画において、縦割り行政を解消し、横の連携を強化して、取り組むべきだ」


これが政策的提言になると思いますか?


昨日は文教・福祉委員会。今年度から通年制議会となり、行うことになった政策的提言(年度末に議長が報告)の今後の進め方が話し合われました。


委員長、副委員長含めメンバーは8人。ファシリテーション能力のない進行、人の話を最後まで聞かない議員、取り組み自体そのものが既に目的化しまっていることなど、さまざまな要素が相まって、議論は全く噛み合わない。


とにかくプロとして、アウトプットするべきもの(ゴール設定)を意識して、そこから逆算して、いかに取り組んでいくのかが大切である。この場合のアウトプットとは、議員提出議案なのか?条例制定なのか?ただの要望なのか?どのレベルの政策的提言を目指すのかを話し合い、皆で意識を共有できない限り、良い結果など望めるわけがない。


しかし、この閉じられたローカル議会では、こういった世間一般でよく言われているような当たり前のことすら、共有することがものすごく難しい、、、


昨日は縦割り行政の問題点が話題になっていたので、冒頭の


「ある実行計画において、縦割り行政を解消し、横の連携を強化して、取り組むべきだ」


これが政策的提言と言えますか?という問いを投げると、それはあなたの意見であって、委員長に意見を求めるべきではないとか、議会としてこれを提言することは「重み」があるという意見が出ました。問いに対する直接的な答えがなかったことや他に意見が出なかったことから、他のメンバーの皆さんは、これで良し、これが政策的提言であると認めていること

がその場の空気で伝わってきました。


もちろん政策的提言はこれまで議会が取り組んでこなかった新しいことであり、困難は当然。議論がぶつかり合うのもしょうがない。


しかし、言われなくとも、わかっていること(要望)を聞かされるほど、職員は暇ではないし、わかってはいるけど解消できない要因やその具体的な解決策を見出せない限り、本当の政策的提言とは言えない。また「重み」が相手の行動にどういう影響を及ぼすのか?をきちんと考えない限り、それはただの「傲」でしかない。伝えることは手段であり、目的ではない。


とにかく各議員の一般質問(論より証拠)を聞くと、”本気度”は、すぐにわかる。

熱のない、プレゼン自体が目的化した話を聞くのは、骨の折れる作業。正直、現代人はそこまで暇ではない。しかし、”中身”を自分の目で確かめる、成熟した市民が増えない限り、議会における議論のレベルなど上がるはずはない。


「ブラジルサッカーが強いのは、国民一人一人が選手のプレーをよくみているから」


市民の皆様には、各議員が普段どんなことをいっているのか、動画を飛ばしながらで良いので、少しでも関心を持って頂き、自分の目で判断して頂けたらと思っております。









5件のコメント

最新記事

すべて表示

おしゃべり会

今月のおしゃべり会です。 「バイオマス産業都市構想について」 「地権者の農地転用について」 「土木工事発想からの脱却について」 「不登校と社会の変化について」 など、テーマは自由。 市内・外関わらず、お気軽にご参加ください。 日時:5月23日(木)18時〜20時 場所:秦野市立本町公民館2階 集会室B

茶番劇

5 Comments


bood.uoou.pooq
Oct 19, 2022

政策的提言ではない。

ただのやり方の話。

こんな事を政策だと思ってるいるのか。市民を馬鹿にするのも程々にしてほしい。

Like

bdii.3586
Oct 18, 2022

「ある実行計画において、縦割り行政を解消し、横の連携を強化して、取り組むべきだ」は、政策でも政策的でもないでしょう。

そんな提言をするために、時間を費やしていたとしたら、議員定数を削減したり、議員報酬を一部返還してほしい。税金がもったいない。

秦野市って、何でこんなにも時代遅れなの。

言葉は悪いけど、政策的提言と言うくらいなら、もっと中身を伴った提言にすべき。

秦野市役所も、こんなレベルの低い議員にこんなレベルの低いこと言われるレベルということでしょ。いい加減にしてほしい。

Like

joutarou.46.boom
Oct 18, 2022

シンプルに秦野市職員の質も、秦野市議会の質も低過ぎる。茶番も茶番。市民として恥ずかしいわ。

議長もいちいちそんな事で声荒げるなよ。みっともない。


Like

365.wonwon.victory
Oct 18, 2022

目的と手段を掛け違えている人は、最近本当によく多いよね。

それに、縦割り行政をやめろ!という事を政策提言にするとか…レベルが低過ぎるし、そんな事を言われる秦野市職員も怠慢も怠慢、レベルが低過ぎるな…。

てか、議長も伊藤議員の言う事にいちいち怒鳴る時間があるなら、もっと他の事に時間使えよ。

この前の議会も視聴したけど、普通に寝ている議員もいたし、そういう人達を叩き起こして、議会として秦野市をどうするべきか考えるとかして、議会自体ももっと横の連携した方がいいと思う。

Like

imi.jou.47.coma
Oct 18, 2022

それは政策的提言にならないな。

そんな子どもが考えてもわかるようなことを、議員達が大手を振って政策的提言とか…くだらないな。

来年の市議選で、立候補すらしてほしくない。

Like
bottom of page