top of page
検索
  • respectohadano

形骸化する議会

アインシュタインいわく「大切なことは何も疑問を持たない状態に陥らないことである」

今日は朝から各会派の代表質問。熱のない朗読を一日中聞かされるのは正直きつい。この棒読み文化、なんとかならないのか?朝の9時から夕方の16時まで、議員や執行部の幹部約50名ほどが、退屈そうな顔をして話を聞いている。昼食後のある時間帯にパッと後ろを振り返ると、7名ほどの議員が居眠りをしている。形骸化した議会。


それに対して、自分の言葉で施政方針のポイントを鋭く語る安芸高田市の石丸市長。施政方針演説も普通は長々と原稿を朗読して、聞いてる側も退屈して終わりなんです。それを敢えて自分の言葉で伝えようとするその姿勢がすごい!!しかも、短い。石丸市長の常識を変えてやろうとする心意気、向上心に感服。


4件のコメント

最新記事

すべて表示

おしゃべり会

今月のおしゃべり会です。 「小・中学校体育館のエアコン設置について」 「東京都知事選挙について」 「地元産有機米を活用した学校給食について」 など、テーマは自由。 市内・外関わらず、お気軽にご参加ください。 日時:7月19日(金)18時30分〜20時 場所:秦野市立本町公民館1階 創作活動室

4 Comments


1abe.2mono
Mar 01, 2022

原稿もおそらく配っているだろうし、それを読むだけなら「配布した原稿のとおりです。」でいいよ。

時間と税金の無駄。

Like
kie.honaka.3525
Mar 01, 2022
Replying to

議会の場で質疑をして、それに対して市としてどう考えているか述べることが必要でしょ。

Like

barot.25.ilo
Mar 01, 2022

昨日、オンラインで見聞きしたけど、そもそも寝ている事に腹が立つ。

https://youtu.be/4vYZnTlJBhk

人の振り見て我が振り直して。

Like
rabet.426
Mar 01, 2022
Replying to

他にもこんな動画も

https://youtu.be/NpXW5Vj1nO8

https://youtu.be/B0SJ47WqKMI

https://youtu.be/RVTnyi0p_rc

Like
bottom of page