top of page
検索
  • respectohadano

内部告発(その4)

またまた内部告発文書を郵送で受け取りました。今度は僕宛です。


パワーハラスメント認定は調査担当者の力量が問われる。

【パワーハラスメントの定義】


職場において行われる

1、優越的な関係を背景とした言動であって

2、業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより

3、労働者の就業関係が害されること


これらの3要件の全てを満たしたものをパワーハラスメントとする。


実際の事案への当てはめは簡単ではない。

判断に当たっては、様々な要素を総合的に考慮することが求められる。


しかし、今回のケースはまだ通報者からの具体的な事実が提示されているわけではない。


29日(水)の午後、パワーハラスメントについても一般質問行います。






4件のコメント

最新記事

すべて表示

おしゃべり会

今月のおしゃべり会です。 「小・中学校体育館のエアコン設置について」 「東京都知事選挙について」 「地元産有機米を活用した学校給食について」 など、テーマは自由。 市内・外関わらず、お気軽にご参加ください。 日時:7月19日(金)18時30分〜20時 場所:秦野市立本町公民館1階 創作活動室

4 comentários


mpmgwg576
25 de set. de 2021

秦野市から最終合格を貰って、来年入庁予定ですが、こんな感じなら迷います…

ここまで閉鎖的な職場なんですね

Curtir
shitsuji71
26 de set. de 2021
Respondendo a

横から失礼します。ひつじと申します。

576さん何故、数多ある職業の中から公務員を選んで、そこからさらに数多ある職場から秦野市役所を選んだのかわからないので、はっきりしたことは言えませんが、もし、576さんの内定先が秦野市役所のみで、極力転職をせず生涯一箇所で勤めたいなら、じっくり考えた方がいいです。

秦野市に勤めたら、少なくとも3年は勤めないと転職しづらいと思います。転職先の採用担当からしたら「この人は、1・2年で転職しちゃうような職場に慣れることができない人なんだな」という嫌なイメージをもたれて、成功率が下がるからです。

それなら、就職浪人をしてしっかりリサーチした方がいいですし、面接時でも転職よりは良い理由がたくさんあります。

ただ、公務員になればほぼ間違いなく安泰です。それに、さすがに公務員ですから、どこもかしこもいじめやパワハラだらけのような、漫画のような不良学校でもないでしょうから。まともな人もたくさんいるはずです。

あとは、正直、運です。今、親ガチャという言葉が流行っていますが、就職も同じです。会社ガチャです。

良くも悪くもその会社の色が、しっかりわかるのは会社に入って、人や仕事と関わってからわかります。


ここからは、あくまでも個人的なおすすめですが、公務員になったらどうですか?とりあえず

、3年間の期限付きと自分で決めて。

少なくとも、公務員になれるだけの学力と賢さとコミュニケーション能力があるので、頭は良い方だと思います。

それで、秦野市役所に勤めて、やっぱり合わないなと思ったら、貰えるものを貰って転職すればいいんです。自分の心身を壊しかけてまで、守るものなんて何もありませんから。

今では転職成功率も7割台まで回復していますから、極端にこだわりすぎなければ難しくはありません。


あとは、576さんが期待と不安のどちらを大きく捉えるかで決まります。

いずれにしても、仕事は大事なことです。頑張ってください。

Curtir
bottom of page