top of page
検索
  • respectohadano

一般質問中止のお知らせ

世の中、新型コロナで一色ですが、その影響で今回の一般質問は中止になりました。 そこに照準を合わせてきただけに、個人的にはすごく残念なのですが、、、 次の議会であれどんな形でも、勉強したことは必ず皆さんにお伝えします。 なお、分科会及び常任委員会については予定通りの開催とのことです。


ポルトガル語にはAproveitar(アプロベイタール)という動詞があります。 直訳すると「利用する」「楽しむ」「活用する」時に「悪用する」という意味。 イタリアの高校の校長先生のメッセージが話題になっているみたいですが 今はまさにAproveitarする時なのではないでしょうか?


自分にできる予防はしたうえで、例えば、家族とゆっくり時間を過ごすとか 普段は時間がなくて読めなかった本を読んでみるとか、運動をするとか etc.etc...


テレビをつけると今日は新しく感染者が何人出ましたというような同じニュースが繰り返し流れているので、これを見ているとネガティブなマインドにさせられる。

ただ、いくら努力をしたところで、感染が拡大するのを防げない時期だってあるのかもしれない。 日本政府の対応は確かに遅く、中小企業やフリーランスに対する支援が足りていないのかもしれない。 秦野市の対応は国の要請をそのまま100%聞くといういつもの姿勢だったのかもしれない。

ただ、どうせ同じ時間を過ごすのなら、Aproveitarできる方が良い。 急な休校によって余った学校給食の食材をAproveitarする(市民に安く売り出す)ことぐらいできたのではないのか?

0件のコメント

最新記事

すべて表示

おしゃべり会

今月のおしゃべり会です。 「バイオマス産業都市構想について」 「地権者の農地転用について」 「土木工事発想からの脱却について」 「不登校と社会の変化について」 など、テーマは自由。 市内・外関わらず、お気軽にご参加ください。 日時:5月23日(木)18時〜20時 場所:秦野市立本町公民館2階 集会室B

茶番劇

Comments


bottom of page