top of page
検索
  • respectohadano

パワハラ<続き>

更新日:2021年11月3日

僕は前回の議会で、職員が1,000人もいれば問題があるのは当たり前。

今、問われているのは組織としてどうリアクションするかだ。

「外部にタレ込みやがって」と犯人探しに躍起になるのもリアクション。

「相談窓口が機能していないのかもしれない」と点検作業をするのもリアクション。

同じリアクションにも、天と地の差があると発言した。


匿名希望さんからパワハラについてメールを頂きました。

内容をみると、犯人探しに躍起にやっている人の投稿を組織として「黙認」してしまっているとのこと。内部通報制度を機能(定着)させるには、内部告発者の情報が徹底的に保護されることが第一歩であると考えます。


先日公開させて頂いた匿名希望さんからのメールは、内部告発者の方にご迷惑をおかけする可能性もあると判断したので、削除させて頂きます。



5件のコメント

最新記事

すべて表示

おしゃべり会

今月のおしゃべり会です。 「小・中学校体育館のエアコン設置について」 「東京都知事選挙について」 「地元産有機米を活用した学校給食について」 など、テーマは自由。 市内・外関わらず、お気軽にご参加ください。 日時:7月19日(金)18時30分〜20時 場所:秦野市立本町公民館1階 創作活動室

5 Comments


shotaikyou.roll3
Nov 14, 2021

どうやって解決すればいいかわからないけど、少なくともこうやって組織の問題を提起していることは、良いことだと思います。

今まで、見て見ぬ振りだったことや、周りに忖度していて、悪いことを悪いと言えないことを、糾弾したり表に出すことは大事です。

何より、悪いことをしている大人が謝らない組織があっていいわけないので。

ドラマのアバランチみたいな、あそこまで過激なことをしてはいけませんが、秦野市役所みたいな古い会社にはアバランチのような思いを持った人は必要だと思います。

Like

gogomama2
Nov 10, 2021

実際に内容を見ていないからわからないけど、気になったから議会見た。黙認していたとしたら、会社としてやばくない?

Like
368bamou
Nov 12, 2021
Replying to

皆が皆、こんな人ばかりではないと思います。

ひたむきに、仕事を頑張っている人もいます。

Like

hirousarabbit
Nov 03, 2021

先日の公開内容を拝見しました。

詳細については記載を避けますが、仕事の出来不出来は別として、人としてのレベルが低過ぎます。

内部告発者の正体探しに躍起になって投稿した人は、市民の税金を使ったもので、市民の税金を使っている労働時間内にこんなことできるから、行政に対する人の期待は少ないと思ったおいらです。

ちなみに、この人は回りくどいやり方で示した内部告発者が間違っていた場合、名誉毀損で訴えられる覚悟はあるのでしょうか?


Like
bottom of page